へっぽこ・ぽこぽこ書架

二次創作・駄っ作置き場。 ―妄想と暴走のおもむくままに―

『マリみて』二次創作 駄文。

選挙だポン!

選挙だポン!  本文

ただーいまー。
おかえり。早かったわね?
いやー、面白かった。
まさか、私が起きる前に行くとは思わなかったわ。
だーってー。蓉子さんってば、さっさと期日前投票しちゃうんだもん。
いい具合に役所に行くことがあったし。
……で? いつもはぐずぐずしてなかなか行こうとしない貴女が、今日はどういう風の吹き回し?
へっへっへー。ちょっと面白い情報を仕入れましてー。
空箱を確認してきたのね。
ありゃ。
ふふふ…。。
ちぇー。自慢してやろうと思ったのに。
充分自慢になるわよ? 私は見たことないもの。
そう?
……で、どうだったの?
本当に、一番を取ろうと頑張っちゃう人っているんだ。
貴女も今日はそうだったんでしょ?
そうだけど。常連さんがいるみたいだよ。
一番に着いたから扉の前で待ってたら、次に来た人に「ちぇ」って舌打ちされたもの。
……。
投票所の人も、私の顔を見て「あれー?」って顔してたし、2番目3番目の人と、ずいぶん親しく話してたなぁ。
3番目の人なんて、「今日は残念でしたね」なんて言われてたもの。
あらま。
でね、1番の札もらってさ、投票用紙に記入して、箱の所に持っていったら、小父さん2人と小母さん1人が待ちかまえてた。
訊いてみたら、投票所の責任者の人と、立会人さん2人なんだって。
自分の名前と連絡先を専用の紙に記入してね、それから4人で中になにも入ってないことを確かめて、それで初めて投票できるんだよね。
……。
なんかすごくドキドキしちゃった。
子供みたいね。
やー。なんでも経験しとくといいよねぇ。
……でね。
まだあるの?
うん。
私の次に来た人がさ、先に比例代表の箱の前で待ってるんだよ。
そっちはそっちで一番に投票する人がさ、同じ手続きして投票するんだってさ。
へぇ。
投票って順番どおりにするんだとばかり思ってたよ。
昼とか夕方以降にしか行かないものね。
そーなのよ。
選挙なんてうるさくて退屈なばっかだと思ってたけど、いろいろ面白いね。
今日はちょっと得した感じ。
それは良かったわね。
うん。選挙……っていうか、投票日の楽しみができたっていうかさ。
……。次も一番乗りをやってみる気?
だって、面白かったんだもん。
いつまでもぐずぐず言って、行かない算段をするよりは、いいわね。
でしょー?
次は蓉子も一緒に行こうね。
はいはい。貴女がそれまで忘れなかったらね。
あ、ひどーい。
拍手送信フォーム
Content design of reference source : PHP Labo