へっぽこ・ぽこぽこ書架

二次創作・駄っ作置き場。 ―妄想と暴走のおもむくままに―

艦これ駄文。

いのちをつなぐ。 

いのちをつなぐ。 本文

 ずっと書きたいと思っていた一遍を。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○こちらを覗き込む電
はわ……(大きな目をさらに見開いている)

 

画面は電を見上げる感じだが、実際には電がこちらを覗き込んでいる。
位置関係は電が上でこちらが下。
実はこちらは電の足下にある箱の中のとあるモノ。
さて。このモノが、今回の主役。
「パタン」という乾いた音と共に暗転
○ヒナセ基地(最初期)の台所
はわわ……ど……どうし……

 

ひとり途方に暮れる電。
足下にはキャスターの付いた蓋付き木箱。 途方に暮れたまま、電は宙と木箱を交互に見ている。
えっと……えと……し……司令官さん……に……(カタカタ震え始める)
ごっ……ごっ……

 

目が泳ぎ、脂汗をかき始める。
……ごめ……め……はわ……わ……わわ……

 

カタカタとぎこちなく首と視線を動かして、木箱を見る。
過去の記憶――つまりは前の提督の頃のこと――を思い出して、
身がすくんでしまい、足を出そうにもまったく動かない。
今にも卒倒しそうになっているその時――
デンー?

 

電、その声にビクッと飛び上がる。
声の主はもちろんヒナセ。
デン? ……あれ? どこかな。
デーン。

 

ヒナセが台所の入り口から顔を出す。
ヒナセ
あ。いた。

 

電、ヒナセのほうを見る。完全に硬直している。
ヒナセ
……? どしたの?

 

はわ……わ……

 

ヒナセ
(電が真っ青になって動けなくなっているのに気がついて)……!
……ん? どした?(ちょっと困った顔で微笑むが、その場からは動かない)

 

し……司令官……さん。

 

ヒナセ
なのですよ。

 

ご……ごめんな、さい……なの……です(最後は消え入るように)

 

電の目が泳いでいる。
ヒナセ
?? どうしたの?(ゆっくり近づく)

 

その……(ぎこちなく首が動いて、木箱のほうを見る)

 

ヒナセ
ん? イモ箱?(近づいて開ける)……あ。

 

(下を向いてカタカタ震えながら)いなづま……お……おやさい、のかんりを……

 

ヒナセ
(その様子を見て「ふ」と小さく息を吐いて)ジャガイモの芽が出ちゃったねぇ。

 

ご……ごめんなさ、い。

 

ヒナセ
あー……まぁこれは仕方ないかなー。

 

………。

 

ヒナセ
(電に近づいて、ひょい、と抱き上げる)

 

ひぁ……(硬直する)

 

ヒナセ
(電をぎゅ、と抱いて、その耳元で)……大丈夫だよ。怒ってない。
むしろ私のほうが、君に謝らないと。

 

はわわ……(ぐらぐらしている)

 

ヒナセ
危ないから、私をぎゅってしてくれるかな?

 

は……はい……なの、です(言われたとおりにする)

 

ヒナセ
はい、上出来。

 

しばらくそのままでいるが、ヒナセがさすがに疲れてしまい、
電をテーブルの上に座らせてから、少ししゃがんで電と目線を合わせる。
ヒナセ
(にこ、と笑い)落ち着きましたか?

 

……なの、です。

 

ヒナセ
なのですか。

 

あの……ごめんなさいなのです。

 

ヒナセ
君が謝ることじゃないよ?

 

で……でも、貴重なたべものが、食べられなく……なったの、です。
変なものが、出て、いるの、です。

 

ヒナセ
(芽が出たジャガイモの一つを手にとって)まぁ食べられないわけじゃないけど、
ここまで芽が出ちゃったら、美味しくはないかな。……ホラ、ふにゃふにゃになっちゃったし(ジャガイモをプニプニと握って電に差し出す)
触ってごらん。

 

(おそるおそるヒナセの手の中にあるジャガイモに触れる)
……ふらふわ、なのです。

 

ヒナセ
中の栄養が、(芽を指さして)この芽に食べられちゃったからね。

 

(うつむく)

 

ヒナセ
おイモたちはさ……あ、タマネギとかもそうなんだけどね、まだ生きてんの。 この子たちはね、土から出してこうやって箱に入れてても、死んでないんだよ。

 

……?

 

ヒナセ
ジャガイモは、地下倉庫にまだたくさんかこってあるから、心配しないで。今日の分は、あっちから出してこよう。
……で、この子らは……んー……明日やりますか。
今日はもう遅いからね。

 

はわ……。

 

ヒナセ
というワケで、このお話は明日しようね。
じゃ、あっちからジャガイモ出してきて、晩ゴハンの用意をしますか。
電、手伝ってくれますか?

 

は、はい…なのです。

 

ヒナセ
よろしくお願いしますのです。

 

ヒナセはにっこり笑って、電に軽く敬礼した。
○翌午前中 ヒナセ基地の家庭菜園(まだ規模は大きくない) ヒナセと電
ヒナセと電が畑に出ている。彼女たちの足下には手蓑《テミ》が三つあり、その一つの中には昨日の芽が出たイモと包丁が入れてある。
もう一つには灰が入れてある。
最後の一つは空である。
ふたりでストレッチ代わりの体操をかるくやってのち、手蓑のそばに座りこむ。
ヒナセ
(ジャガイモを一つ手にとって)昨日ね、この子たちはまだ生きているんだよって話をしたよね。

 

(こくん、とうなずく)

 

ヒナセ
だからね、土に埋めてやるんです。

 

はわ……。

 

ヒナセ
こうやってね…… (ジャガイモをいくつかに切り分ける。一つのかけらに一つの芽…くらいの要領で)

 

(目を見開く)……切っちゃったの、です。

 

ヒナセ
(うん、とうなずき)……で、こいつをさらにこうします(切り口に灰をちょん、と付ける)
さ、私が切るから、電はこうやって、灰を付けてくれますか?
付けたらこっち(空のテミに自分で灰を付けたジャガイモを入れ)に入れてね。

 

はい、なのです。

 

ヒナセ
そうそう。これはね、手蓑《テミ》って言います。
地域によってはエビジョウゲとかって言ったりするかな。
私の父や伯父はエブって言ってたから、ずっとそうだと思ってました(あはは、と笑う)

 

テミ……えぶ?

 

ヒナセ
まぁどっちでもいいよ。一般用語としてはテミだから、テミのほうがいいかもね。 私はついうっかりエブって言っちゃうかもしれないけど。
……まぁいいや、とりあえず急いでやろう。
今日の午前中のお仕事は、このジャガイモを植えることです。
(言うと、手慣れた手つきでジャガイモを切り分けて、電のそばに置く)

 

はいなのです(置かれたジャガイモの切り口に灰を付けていき、空手蓑の中に丁寧に並べていく)

 

ヒナセ
いい手つきだねぇ(ニコニコと笑う)

 

あの……し、司令官、さん。

 

ヒナセ
はいなんでしょう。

 

じゃがいもさん、土に埋めたら、どうなるの、ですか?

 

ヒナセ
埋めたらねぇ……この芽がさらに大きくなって、土の外に出てきて、葉っぱが出てきてさらに大きくなって、そのうち花が咲いて、土の中にジャガイモができます。
この一片でたくさんのジャガイモができるから、収穫したらしばらくイモに不自由しなさそうだねぇ。

 

はわ……。

 

ヒナセ
だからね、ジャガイモは芽が出ちゃったら、場合によってはこうやって植えてやればいいの。
こうやればね、次のジャガイモができるよ。無駄にならない。
いのちは続いていくんだよ。……もっとも、ダメな場合もあるけどね。 そこはさ、掛けみたいなものだから。

 

掛け……??

 

ヒナセ
あーわかんないか。
私の父がよく言ってた言葉がね『種まきと人生はロシアンルーレットだ』なんだけど、人生はともかく、植物を育てるってそうだなぁって思うね。
いろんな状況とか環境や天候で、たくさんできたりまったくできなかったり。
ホントにね、農業って面白いなっておもいます。

 

ろしあん……??

 

ヒナセ
ルーレットっていう賭け事の方法があるんだけど……賭け事っていうのは……
ホラ、こないだやったあみだくじみたいなヤツね。当たったり外れたり。

 

おもしろかったのです。

 

ヒナセ
それは良かった。

 

でも、司令官さんより多くもらってしまったのです。

 

ヒナセ
デンはくじ運がいいよねぇ。
まさか飴をあんなに当てちゃうなんて、思わなかった。

 

よ……よかったのですか?

 

ヒナセ
もちろん。あれは全部、デンのものですよ。

 

だ……大事に食べるのです。

 

ヒナセ
そうしてください。虫歯になってもここじゃすぐに治療できないから、食べたあとは、ちゃんと歯磨きもしてね。

 

はいなのです。

 

ヒナセ
ロシアンルーレットってうのは、簡単に言うと、命がけの賭け事でね。
当たっても外れても大きい……って意味らしいよ。

 

???(首をかしげる)

 

ヒナセ
ふふ……(ニコニコと上機嫌で作業をしている)

 

そうこうしているうちに、ジャガイモは切り終わり、灰も付け終わって。
ヒナセ
さて、これをこっちとこっちの畝に、植えていきますか。
だいたいこのくらいの間隔(約三十センチほど)を開けてね。
このくらいの深さで、こんな感じに芽を上にして、植えていきます。
……わかった?

 

わかりました、のです。

 

ヒナセ
OK。じゃ、競争しようか?(にっこりと笑う)

 

はわ……。

 

ヒナセ
君は初めてだから、ハンデ付けよう。
(右の畝の中央付近に行って線を引く)ここがお互いのスタートね。
……で、君は向こうに向かって植えて、私はこっちに向かって端まで行ったらこっちの畝にも植えます。ゴール地点は向こうね(電の進行方向を指す)
お互いに畝の向こう端にたどり着いたらゴール。
どっちが早いか競争。……どう?

 

はわ……。
わ……わかりましたの、です。

 

ヒナセ
これが終わったら、ちょうどお昼を作る時間くらいになるかな。
じゃ、始めようか。

 

はいなのです。

 

ヒナセ
じゃ、君はこっち側に来て。そう。
私はこっち側にポジション取ります。お互い右利き同士だから、ぶつからなくて済むよ。

 

(ヒナセに言われた通りの位置に付く)

 

ヒナセ
(灰の付いたイモ2/3ほどを、今は空になっている手蓑に移して自分のほうに置き、1/3を電のほうに置く)こっち、君の分ね。足りなかったら悪いけど私のところまで取りに来てくれる?

 

はいなのです(柄に『まづない』と書いてある移植ごてを握っている)

 

ヒナセ
お。やる気満々ですね。

 

なのです。 じゃがいもさん、たくさんになるなら、いなづまはがんばるのです。
司令官さんにはまけないのです。

 

ヒナセ
(電の様子に心から満足しきった笑顔で)よし。じゃ……位置についてー……よーい……

 

(真剣な顔で合図を待つ)

 

ヒナセ
スタート(ゆっくりとでも確実に土に移植ごてを入れる)

 

はいなのです。

 

人ひとり艦《ふね》ひとり。
畑で黙々とイモを植えていく。しばらくは徐々に離れていったが、
やがて人が折り返して艦との差をジワジワと縮めていく。
空は快晴。風が畑の周りの草を揺らしている。
拍手送信フォーム
Content design of reference source : PHP Labo