へっぽこ・ぽこぽこ書架

二次創作・駄っ作置き場。 ―妄想と暴走のおもむくままに―

『マリみて』二次創作 駄文。

その木の下には。

その木の下には。 本文

 聖さまと、オリキャラふたり。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
おはよーございまーす。……寝坊してすみません。
あ、手伝います。
……あれ? 御院家(ごいんげ)は?
……ええ、それが……。
外の……鐘突堂(かねつきどう)のところに。
じゃ、私、呼んできましょうか?
いえ……。……ええ、お願いできますか?
りょーかいでっす!
あ、聖さん。
はい?
御院家、今、少し機嫌が悪いかもしれませんから。
マズイと思ったら、すぐに逃げてきてくださいね。
はい?
……大丈夫だと思いますけど。
はぁ……。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
御院家。そろそろ朝ご飯ですよーって、坊守さん……が……。
……。
えー……とぉ……。
おはようございます。私なら大丈夫ですよ。
御院家。……それ……は。
はい。
こ……。
ええ、子犬ですね。
でも、それ……。
生まれてすぐに、持ってこられたんでしょうね。
……。
可哀相に。……しかし、この子たちの寿命だったのだと、思います。
でもっ!……。
置いて行く人は、そこまでは考えていないということです。
寺だから、何とかしてくれるだろう。命は粗末にしないだろう。
そう考えるんです。多くの人は。
……でも……。
ええ。この通りです。
自分たちだけでは体温を保つことができないから。
置いて行った人はたぶん知らないと思います。
あるいは……
あるいは?
分かってて置いていくか。
そんなっ!
        
供養してくれると、思うんでしょうかね?
私にはわかりませんけども。
御……。久(キュウ)さん……。
……聖さん。
はい。
朝ご飯、食べてからにしましょうか?
……。
柿の木。
はい?
あそこの柿の木の下には、たくさん埋まっているんです。
……は……い。
あそこだと、たぶん寂しくありませんから。
……ていうか、あの木の柿で、干し柿作ってませんでしたっけ?
ええ、美味しかったでしょう? 去年お送りしたヤツ。
……美味しかった、です。
ふふ……。……功徳。なんですよ。
功徳、ですか。
ええ、巡り巡ってってヤツですね。
な、なるほど。
……勉強になりました。
今年も、送って差し上げます。
あ……ありがとうございます。
蓉子もすごく喜びます。
じゃぁ、朝飯にしましょうかね。
朝のお勤めを寝坊でサボった分、働いてください。
はーい。了解しましたぁ。
拍手送信フォーム
Content design of reference source : PHP Labo