へっぽこ・ぽこぽこ書架

二次創作・駄っ作置き場。 ―妄想と暴走のおもむくままに―

艦これ駄文。

ヒナセとカワチ・『小料理おほとり』にて

ヒナセとカワチ・『小料理おほとり』にて 本文

ヒナセ基地には鳳翔さんの小料理屋『おほとり』という名の提督のお夜食処がある。
…食堂の一角に五席のカウンターが設置されてて、ちょっと区切られている。
入口には暖簾なんかも下がってそれっぽい。

この一角を作ったのはヒナセ基地の棟梁・日向。
時間が経つにつれてアレコレ改装されるわ持ち込まれるわで、そこだけちょっとした小料理屋風になっていく。
この頃には誰が持ち込んだか、信楽焼のタヌキなんかも鎮座してて、もういろいろカオス。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こんばんは……と……お取り込み中だったかな?
んにゃ、べつに。
いらっしゃいませ。いつものでよろしいですか?
ええ、お願いします。 ……横、いい?
イヤだつっても、座るじゃない。
今日はまた、ご機嫌斜めで。
いつものことでしょ。
提督、今日ちょっといいものが入ったんですけど、いかがなさいます?
もしかして、これ?(隣の人の小鉢を指さし)
ええ。
じゃ、頂こうかな。
めずらしいですね、ここでこれが手に入るなんて。
武蔵が遠征帰りに見つけたんだってさ。
あんなに大量に獲ってきて、どうすんだろね。
そんなに?
(うなずく)
明石が今、工房で水温調整器を作ってるよ。
……飼うのか。
食べ尽くすまではね。
(カワチの前に小鉢と銚子を置きながら)
駆逐艦や軽巡の子たちはあまり好みませんから。
まぁ、お子さま向けの食べ物じゃないですね。
響とかは食べるけどね。電《デン》は嫌いだね。文月ちゃんも。
重巡以上なら口にしますけど、それでも食べない子もおりますし。
大和さんは苦手なようです。……実は、武蔵さんも。
ありゃま。 だのに獲ってきたのか。
隼鷹が好きなんだってさ。
ああ、なるほど。
でも叱られてた。獲りすぎだって。
どのくらい獲ってきたかはあとで拝見するとして、隼鷹がそこまで叱るなら、察しは付くな(苦笑する)
あそこも、なかなか親子関係が抜けないねぇ。
隼鷹が武蔵を子供扱いするからね。
……ま、いいんじゃないか? 恋愛沙汰は、基本的にいい気はしないんだろう?
そうでもないよ。実に興味深い。
ほう。
どのみち、お前さんがもしここから異動なんてコトになったら、隼鷹は置いていくんでしょ?
さてねぇ。君は武蔵をずっと手元に置いておくつもりなのかい?
………。
お待たせしました。
やぁ、これは美味そうですね。
美味そうなんじゃない。美味いんです。
(肩をすくめて)これはこれは、ごちそうさま。
……なによ?
別に。意味通りの言葉だが?
……なんにせよ、君がきちんと食べるのは、この美味さがあるからなんだな。
鳳翔さんが来る前も、きちんと食べてましたよ。
電《いなづま》の手前ね。
………。
提督……ヒナコさん、デザートはいかがですか?
頂きます。
はい。
………。
………。
……カワチ。
なんだい?
ちょっとだけいい?
なに?
昔話。
……どうぞ?
学生の時さ……
うん?
どうしてあんなコトになったのかなぁって。
うん。
ときどき考えてたんだよね。
……相変わらず気が長いな、君は。
まぁね。
そこは否定して欲しいところだね。
まぁ……基本的には私が悪かったんだろうなって思ってる。
……ふむ。
でもね、今日、ふと……さ、とあることに思い至ってしまって。
………。
……なんて言ったらいいかな。
……そう、『もしかしたら私は、とんでもない被害妄想に巻き込まれたのではないだろうか』って。
………。
それを思った自分が、怖くなってね。
それで機嫌悪く晩ご飯をここで食べてるわけだね。
………。
図星だからといって、睨まない。
………。
私はその答えを知っている。
ん。
君に話すこともできる。
うん。
……で、君はどうしたい?
答えを聞くか?
………。
教官が亡くなったのは、君のせいじゃない。それは分かっているな。
………。
教官が教官を辞めたのは、君のせいだが。
………。
だが、それも君自身のせいじゃない。
ヒナセ大尉が君に一目惚れしたせいだよ。
……恥ずかしいから、そこはカットしようよ。
前線に出てればいつも思い知らされる。
実際に戦っているのは艦娘たちだが、艦に座乗している限り、一つ間違えば、自分も彼女らと一緒に沈む運命にあるのだと。
それは飛行機乗りもそうだろう?
まぁ、実際に飛行機乗りと提督では、あり方がに妙に違うのだけどね。
まぁな。
だが、妖精さんたちがいるのに、人は何故、戦場になっている空を飛びたがる?
それは君がいちばんよく知っていると私は思っているんだが……買いかぶりかな?
買いかぶりかもしれないねぇ。
もう私が空を飛べなくなってから、どれくらいが経つと思ってんの?
……話がずいぶんと逸《そ》れたな。
本題に戻ろう。
さっき言ったように、今すぐにでも、私は答えを君に言える。
第三者としてすべてを見ていたからな。
……さ、どうする?
………。
………。
……いや……いいよ。
今さら正解を知ったところで、どうなるっていうんだよ?
そうだな。
あれからずいぶんと時間が経ってるからな。
経ちすぎてるよ。だから……いい。
それが賢明だな。
……うん。
納得していないから、そうやって時折思い出すのだろうが……
それもかなり強烈にね。
それはよくないな。
しかし、忘れてしまえとも、私は言わないよ。
これから先も、納得するまで、何度となく思い出すのだろうね。
たぶんね。
……ま、愚痴を聞くくらいなら朝飯前だ。どうしようもなくなったら、言えばいい。
……。
副司令というのは、そういう立場にある。
……なるほど。
わかった。じゃ、気が向いたらそうさせてもらいます。
うむ。ところで今夜、このあとデートでもど——
ヤメテ下さい。お前さんと違って、同性はお断りなの。
人妻だものな、止めておこう。
そうそう、ヒナセ教官が化けてでてくるから。
愛されてるねぇ。
……うん……それだけは自信があるかなぁ。
なんで彼は私のことがあんなに好きだったのか、未だに分からないんだけどね。
……ごちそうさま。
お待たせしました。どうぞ……。
……すみません、気を遣わせちゃいましたね。
いえ、準備に手間がかかりましたので。
さ、冷めないうちに召し上がって下さい。
……はい。
(一口食べて、にこ…と微笑む)
鳳翔さん、私にもあとで、これ、いただけます?
ええ、ちゃんと用意してありますよ。
妙高さんたちへのお土産分も。
これはかたじけない。
……あいかわらず、ハーレムに棲んでるねぇ。
なに、大事な秘書艦とその妹たちさ。
秘書艦だったら、隼鷹もそうでしょうが。平等に扱ってやってよね。
隼鷹は好き勝手にさせておくのがいちばんだよ。
武蔵の母親気分が抜けないのに、武蔵に夢中だ。あれも拗《こじ》れてる。
まぁたしかに。
……サンプルとしては、興味深い。
……やれやれ。いつも言ってるが——
——『人間あつかいするのかモノあつかいにするのか、どっちかにしろ』
その通りだ。……だが、観察対象としては、実に面白いのは認めるよ。
でしょ。
うむ。
……鳳翔さん、おかわりあります?
はい。ありますよ、すぐ持って来ましょうね。
拍手送信フォーム
Content design of reference source : PHP Labo